芝生は青いといいますが、意味ある在職をしている場合、慣れてくることで自分を過大評価し、さらに社内で誰か転職に成功したなどと聞けばますます、意味のない転職に走りがちです。
もちろん、今よりもいい暮らしがしたい、安心がほしいという理由で転職を考えるのは全うな考えです。
ですが、今いる職場を離れてまで行う価値があるのか、そこを考えなければいけません。今の職場よりも年収UPを提示している会社はたくさんあります。
しかし、今の会社の自分の環境(ポジション)のまま、新しい会社へシフトするなら、年収だけUPするので意味ある転職にうつるでしょう。しかし、実際はそうではありません。
仕事内容
人間関係
拘束時間
通勤時間 など
あらゆることが変化するのが転職です。今と同じスタイルで働くことができることはまずないと思いましょう。
そこで転職する会社を選ぶときは会社選びの軸から考えるようにしましょう。会社選びの軸とは、転職の決め手になる「ゆずれない軸」のことです。
・転職したい理由をピックアップ
現職への不満を洗い出すことで、会社選びの軸が把握しやすくなるからです。
・仕事で嬉しかったことを振り返る
仕事で大切にしたい部分が、掴みやすくなります。また、自分に合った職場選びがしやすくなります。
・自分の市場価値をチェック
最後に、自分の市場価値を確認しましょう。市場価値を把握していないとミスマッチにつながる可能性があるためです。
市場価値を調べるときは、希望勤務地や希望職種に特化した転職エージェントに相談することがおすすめです。